ホンダセンシングは超凄いです

誤解なきよう最初に書きますが、私は旧型N-Box+カスタムターボ JF1に、新型N-BoxカスタムターボJF3を増車して、その乗り比べでホンダセンシングが物凄い買い替え理由になりうると思ってます。新機能にしては、それだけ完成度が高い機能です。

従来のレーダー波だけの危険回避性能とは比較にすらなりません。言っちゃ悪いけど従来N-Boxのレーダー機能は常にオフにした方が良いって思ってましたが、ホンダセンシングは絶対にあった方が良い機能です。

その上で、残念なのは、

一言で言えばホンダセンシングの弱点は常時使える訳では無い事です。

問題は2つ

  • カメラが曇り易い場所でエアコンが作用出来ない構造
  • 降雪時はレーダーが汚れ易い場所で、掃除しても五分も持たない

危険を感じたのは、

寒い日はカメラが曇りが原因か?車間距離の制御が怪しい場合があったことです。

不便だと感じたのは、

バンパーの下の方に内蔵されているレーダーが雪や泥が最も付着する場所だから、雪道だと一瞬にしてエラーでクルーズコントロールも起動不能となります。

素人の感想だから間違いもある

偉そうに決めつけて書いてますが、ここで冷静になりますと、私はホンダセンシングの設計者でも修理技術者でもありません。どのエラーがカメラに起因するのか?レーダーに起因するのか?も知りません。

またこの日の1日中出ていたエラーがディーラーさんの調査では、なんと一件も保存されてなかったので、きちんと解析してもらう手段もありません。

唯一、時々撮影したエラー画面だけが緊張感を物語ります。

なので、何一つも技術的な根拠のある話ではなく、1ユーザーの主観によるレビューですから、勘違いや思い込み、大げさがあるかもしれません。

その点をご理解の上で参考にしていただけたらと思います。

ホンダセンシングって

ホンダセンシングになってからN-Boxのフロントガラスには単眼カメラが装備されました。

従来のレーダー方式だけだった場合に比較して自動運転的な性能は格段に向上してます。

ちなみに、旧型N-Boxではこの場所にレーダーが装備されてましたが、そのレーダーはバンパー内に移動されてます。

この肝心なカメラが曇ってしまえば、冬場にラーメン屋に入った瞬間にメガネが曇った人と同じで、ホンダセンシングのコンピューターも目が見えないのでは性能発揮しません。

このカバー内にカメラが内蔵

ホンダセンシングの欠点
カメラ前のガラスはカバーが付いていて清掃不可能

外側から見るとカメラがあります

単眼カメラ
単眼カメラ部分だけガラスが曇るのが問題点

これは外からカメラを見た写真です。

赤丸で囲んだエリアにホンダセンシングの単眼カメラがあるんですが、この部分だけガラスが曇ってしまうのがクルーズコントロールの車間距離が守られなかった原因かと想像してます。

更には、一度曇ってしまうとエアコンが届かないので曇りが一日取れなかったのです。

この部分だけ曇りやすい原因は、エアコンの風がカバーで届かない事もありますが、どうしてもボディーに接するガラスの外周部分はエアコンを使っていても冬の極寒の日は激しく曇ってしまう場所です。

この場所の曇りは完全には避けられない宿命かもしれせん。

でも曇ったらコンピュータは前が見えない

メガネの人が冬にラーメン屋に入るとメガネが曇って何も見えない状態になるのですが、それはコンピューターでも同じで、ここが曇るとホンダセンシングは前が見えなかろうと想像します。

エラーが出なくても危険もある

カメラ曇り度合いが中途半端だとクルーズコントロールを起動不能と警告するには閾値レベル以下となるのでしょうか?

クルーズコントロール系のエラーが出ないで利用できるので、ホンダセンシングが問題なさそうに使えちゃうんですが、半分メガネが曇って前が見えないコンピューターなので、前方の車両が減速して車間距離が短くなってもコンピューターが気がつくのが遅れて、ドライバー自身の急ブレーキが必要になりました。もしかしたら車線逸脱も見えてないかも?

ホンダセンシングは通常は素晴らしい性能なので、まさか車間距離が近くなっても減速しないと思わないで、ゆったりとした気分でいると、ドライバー自身の対処が遅れて慌てる事になります。

 

カバー&カメラを取り外すもガラス清掃不可能

下記の写真は、単眼カメラのカバーを取り外し、更にカメラユニットも取り外した結果です。

ホンダのサービスマンが協力してくれました。忙しい中にありがとう。

このように最終的には、カメラ台座がガラスに最初から張り付いており外れません。

肝心なカメラ前方のガラスは清掃することができませんでした。

ガラスの曇り防止にはガラスを清潔に保つことが一番なのですが、それが出来ないと判明しました。

あまりにショックだったのでピントが合ってないことにも気がつかないで失礼します。

ホンダセンシングのガラス清掃不可能
ホンダセンシングのガラス清掃不可能大ショック

エラーは多種多様にメッセージ

下の写真はこの時に出るエラーのように、1日中、類似する沢山のエラーが出ましたが、どれもホンダセンシング系でのエラーだとわかるものでした。

でも、後日の点検でエラーは一件も残ってませんでした。

本当の機械故障では無くカメラやレーダーの汚れが原因だとエラー情報を残さないらしいですが、ユーザーとしてはこの点検のエラーは不安になるので、故障では無いならないで記録が残って欲しいですね。

全てのエラーに共通するのは、ビックリマーク「!」が出て、言葉でも「点検」と表示されますので、緊急性を要するのか?焦ります。

CMBSシステム点検、路外逸脱制御システム点検、ACCシステム点検、レーダーが汚れている等のエラーが出ている時間帯が多かったです。

ホンダセンシングエラー
CMBSシステム点検を即すエラー
ACC点検を即すエラー
ACC点検を即すエラー
車線逸脱点検
車線逸脱点検

 

私はホンダセンシング肯定派

誤解のないように繰り返しますが、私はホンダセンシング自体は高く評価しております。

ホンダセンシングの為だけに、旧型N-Boxから買い換える価値があるとも思います。

それにホンダセンシングの欠点を発見したと言っても、その欠点が出るのは、限られた条件(氷点下、多湿、降雪中)であり、一年を通じて見れば、ホンダセンシングの素晴らしさの中で重箱の隅程度かもしれません。

さらに関東以南のユーザーには無縁な問題かもしれません。極寒にならないし、雪も降らないですから。

でも改善して欲しい

この意外と単純な構造上の欠点は、運悪いタイミングで発すると危険ですし、一度発生するとエアコンをガンガン使っても、カメラは曇ったまま治りにくい。

でも拭き掃除も出来ない。

バンパー下部のレーダーは停車すれば清掃可能ですが、そこは最も着雪し易い場所だから掃除してもエンドレスです。

クルーズコントロールを使いたい、のんびり郊外ドライブの場面だったら悔しいほど不便です。

単眼カメラ曇りとレーダー汚れは改善しないと惜しい

素人考えかもしれませんが、カメラ付近のガラスに熱線を入れるとか、ユーザーがガラス清掃可能にするとか。出来ないものでしょうか。

レーダー装着位置は着雪し易いバンパー下部ではなく、ワイパーが作用するフロントガラス内に出来ないんでしょうか?

エラーが出ない程度の半端なカメラ曇りが危険?

雪国で極寒でガラスの外周部分に曇りが出やすい場面では、エラー表示が無くても単眼カメラが生きていると思わないほうが良いかも。と感じました。

単眼カメラの部分は囲われていて運転中は見えないから、カメラが曇っているか?それはインフォメーションディスプレイにエラーが出ない限り、その手前のレベルの半曇りでは運転手には把握できないので防衛運転するならばそうなります。

ワザワザ降りて外から見ないとわからないのです。それなのに、そこが曇り易いし、曇ったら対処しようが無い。残された手は極寒ならカメラを信用しない事。

クルーズコントロールを信用しない程度では足りない事

カメラが曇ったら自動ブレーキも効かないと思う

新型N-Boxに乗っている時に自動ブレーキの恩恵に預かったことがあります。

これはクルーズコントロール中の減速ではなく、事故回避のブレーキ機能の事を言ってます。

ある時、対向車が私の車の前で急にUターンしたんです。

その時に私自身の急ブレーキ操作よりも一瞬だけ早く、ホンダセンシングが急ブレーキをかけてくれました。

私のブレーキングでも多分事故には至らずでしたが、あの日、私が対向車のUターンを見逃したとしても助かっただろう。そうと思うと嬉しく、ホンダセンシングの性能が誇らしく感じました。

でも、カメラが曇ってしまえば、この恩恵がなくなっている可能性があるんでしょうか? と思うと気になりました。

 

期待込めての辛口レビュー

次もまた買うつもりのN-Boxです。素晴らしいホンダセンシングだからこそ、改善されたら嬉しいと期待して辛口レビューです。

改善を心から期待します。

誤解防止ですが、現在のホンダセンシングの自動ブレーキ、車線逸脱警告、クルーズコントロールなど、その全ては補助であり過信などしてません。

それは承知の上で、せっかくの高性能なホンダセンシングが、たかがカメラ部分の曇り易さとレーダーが汚れ易いという、単純なアナログな問題で台無しになるのは惜しいと思います。

結論

私は、このホンダセンシングの弱点を感じた後も、この機能は素晴らしいと考えてます。

N-Boxとして、初搭載の機能で、ここに書いた問題点以外は、まだ体感してません。

そう考えれば初版として見たら抜群の完成度です。

少なくとも従来のN-Boxのレーダーのみのシステムとは雲泥の差の完成度です。

 

Follow me!