クルーズコントロール起動せず/新型N-Box(JF3)

9月購入当初は気にならなかったのですが、最近になってクルーズコントロールを起動するとエラーになって使えない事が、時々でるようになりました。

このエラーが発生すると、インフォメーションディスプレイにエラーが表示されて、クルーズコントロールの設定時にアラーム音が出る事で明確にわかります。

表示されるエラー補足説明は、「長い下り坂の途中では速度設定は出来ません」的な感じの文章です。

でも、実際は平地だったり、逆に登り坂だったりするんです。
偶然のコンピューターの判断ミスかな?

と思って、何度も執拗に再設定しようとスイッチ操作しても、同じエラーでクルーズコントロールは使えませんでした。

壊れたのかな?と思ってしまうこの状況ですが、安全に停車可能な場所に入ってから、一度、停車してエンジンを切って、再度エンジンを掛け直して再出発した時には治っている。

そのため、このエラーはあまり気にしてないのですが、徐々にエラーが出る頻度がアップしているかもしれない(気のせい?)ので、この先どうなるか?少しだけ心配になって来てます。

ちなみに、登りとか下りとかの判断は、恐らくはヘッドライトの光軸調整する車体角度のセンサーあたりで判断されるのか?と思いますが、その部品の不調でないと良いなあと思ってます。
もし走行中にヘッドライトの光軸が高くなったり低くなったりすると困るので。今の所そんな感じは皆無です。

Follow me!

2 thoughts on “クルーズコントロール起動せず/新型N-Box(JF3)

  1. けん より:

    私は試乗車で同じ体験しました。
    試乗車と言っても代車として2日借りました。同じ道を走ってるのにオートクルーズになったりならなかったり使えないです。あと代車だから何も車屋には言わなかったけど突然設定速度以上に急加速した事が1度ありました。

    1. jr7hzb より:

      けん様
      それは災難でしたねー
      クルーズコントロールが使えない事が、たった二日間の間に体験されたとのこと。
      私の場合は1万キロ程度の走行の中で数回だったので、滅多に体験しないで済んでおりますが、個体差があるのか?不具合の進行度合いによっては頻発してしまうのか?
      気になる情報ですね。
      とりあえずはクルーズコントロールが無くても支障はないので様子を見ている次第ですが、ファームウエア更新などで治ったらと期待しております。
      また、突然、設定以上の速度になったとのことですが、その現象は私のN-Boxでは一度も見た事がないです。
      ただ、先行車両が右折や左折する瞬間に一度速度が自動的に抑制されて、先行車両が消えた瞬間に設定速度まで急加速する場合があるので、その時の急加速がそのように感じられる場合もあろうかと推測しました。
      流石に設定速度以上になるとしたら大問題なので、それは気のせいであって欲しいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

カーナビReview