ユーザーが感度設定出来る

新型N-Box JF3になり、オートライトの感度制御がユーザー任意に設定可能となりました。

インフォメーションディスプレイを使った設定画面から変更可能です。

これは大歓迎で実際の走行で色んなケースを見ながら自ら設定を好みに絞り込めますから。

この機能追加は心からとても嬉しいです。

自分の好みの夕暮れ時に点灯させる快適さ、トンネルの多いルートのドライブで手間暇、余計な神経使わない気楽さ。

私は旧型N-Boxではお店で何度も調整してもらってやっと好みの感度に仕上げたので。

故障の予兆?

購入から恐らくデフォルトの中間の感度だと思うのですが、これまでは街中で私が一番早いくらいに夕暮れ時にライトが点灯してましたが、つい先日から私は一番遅くなりました。

無灯火と言われそうな暗さになってやっと点灯。

設定を確認しても異常なし。

翌日の夕暮れも同じでした。

光センサーに何か載ってるとかは無し。

次に感度をマックスに切り替え様子見てますが、これでも1番遅くは無くなったけど、早い方ではない。

どちらかと言えば点灯は遅い感じ。安全優先の私には暗くなりすぎ。

そもそも感度設定がデフォルトのままで最初は好みの薄暗がりから点灯してたのに、それが激変した時点で理由が気になります。

二日間ダメだったが今日は回復?

どう言う訳か、本日はMID感度において購入時と同様に早めに点灯するレベルでした。

何で、こんなに違うのか?

この数日のジャッジをした私の人間としての目の感覚は当てにならない!

と言われそうですが、そんな訳ではございません。

徐々に暗くなった日とか曇りとか条件は色々あろうかと思いますが、本職はプロドライバーとして安全に配慮して早め点灯に徹してますので、その判断基準に合致するのが購入当時のオートライトでした。

それが二日間はほとんどの車両がヘッドライトまで点灯する時間帯になっても、オートライトは車幅灯すら点灯させてませんでした。

それが今日は治っていた。

フォトダイオードなどの光を感知する部品は温度によって特性に差が出ますが、ここ数日は寒い日ばかりが連続で今日はさらに寒いので、温度によって性能低下したのではありません。

光センサーのあるダッシュボードの上のゴミや邪魔な私物がある訳でも無い。

謎は深まるばかりです。

継続して様子を見るしかありません。

何しろ、毎日が夕暮れ時に運転してる訳でもありませんので、再現試験には日数が必要ですね。

 

 

 

 

Follow me!