ユピテルレーダー探知機A320

2018年4月6日現在のお気に入りはユピテルのGPSレーダー探知機のA320ですね。

この機種は、最新型の移動式小型オービスにGPS登録ポイントで対応するのはもちろんですが、GPSの位置情報提供が追いつかず、移動式小型オービスのGPS位置情報がまだ登録されて無い場合でもレーダー波でも対応します。

あるいは、そもそも、移動式小型オービスと言う名前の通りに、いつ出没しても不思議でも無いとすればGPS情報だけに頼るのも不安ですからね。

ユピテルレーダー探知機A320
ユピテルA320

レーダー波で対応なんて、元々どの機種でも出来るでしょう?

って思った貴方。マニアですねえ。私もレーダー探知機マニアとして30年以上になるマニアですが、当初、同じ疑問がありました。

移動式小型オービスの電波が特殊らしい

移動式小型オービスから発射される電波は、周波数としては従来からのXバンドやKバンドで変わりないらしいのですが、電波の出し方が特殊で、従来からのレーダー探知機では受信出来ないらしいです。

大昔もHシステムが出たばかりの当時には、同じような問題があって、Hシステムに対応した最新型の探知機で無いと、警報が出てくれないって時代がありました。あの時は確か、Hシステムの発射する電波はパルス的に途切れていてレーダー探知機が警報を出すか出さないか迷ってしまうような感じでした。

今回の移動式小型オービスの場合、どのように妙な電波なのか?私は知りませんが、このA320のように電波を受信しての対応を明記している機種でないとGPS位置情報が無い移動式オービスだと反応しないらしいです。

現状の感想

私はまだ移動式小型オービスには遭遇したことがありません。

その一方で、移動式オービスに対応したレーダー受信回路は高感度で、反応速度も早いためか?時々明らかに誤作動することがあります。

A320がレーダー波を受けているのは確かな事なのかもしれませんが、どう考えても、ここに何もないでしょう?って思う場所でも警報を出すパターンが従来機種(移動式オービスに電波対応する以前の機種)と比較して多い。

まあ、この誤動作と万一の移動式オービス遭遇の危険性を天秤にかけて好みの機種を買うんでしょうね。

私の場合は、万一、警報がならないレーダーよりも、多少の狼少年は我慢です。

それに、移動式小型オービスに対応するために、より一層の高感度設計になっているとすれば、ステルスなどの場合にも、もしかしたら多少でも有利になるかもしれないし。例えば、結構遠方で先行車両が捕まった場合にも、少し受信できる可能性があるかも?とかね。

参考程度ですがアマゾンのリンクは以下

私は安全運転です

誤解の無いように補足しますが、私は、年間走行距離が全車両トータルで10万キロ程度、つまり1ヶ月1万キロ程度の走行するほど走り回ってます。

でも、免許証の色はゴールド。それもここ20年間くらい継続中です。

つまり安全運転の証拠です。

ゆえに、最新型のレーダー探知機を買うのは、警察の取り締まりを回避しようとか言う事ではなく、ガジェット好きと言うか、電波好きと言うか。趣味がアマチュア無線ですからね。

Follow me!