HomePod到着した

予定通り、朝一番でクロネコセンターからHomePodを引取りまして、
今帰宅してのセットアップ完了です。

こんなセットアップ風景

画像をアップロード

HomePodセットアップ簡単

HomePodにiPhoneを近づけるだけで、勝手にHomePodのセットアップ画面に切り替わります。
Apple製品同士は、こんな風にセットアップが手間要らずなので癖になります。

さて、肝心の音質は?

私のHomePodは、まだ今から鳴らし始めたばかり。
情報によればHomePodは、自分で部屋の音場を把握して最適にチューニングするそうですから、数日経過した頃が楽しみですが、今この瞬間から良いと感じてます。

初日の音質としては想像以上

ホント言えば、たった3万円台で、それが単なるスピーカーでは無く、Siriまで入ってますから音質は心配してました。
Apple信者としては、多少の音質は眼をつむっても買うしか無いでしょうと思って、そこは迷いなくポチリましたけど。

世の中ではHomePodは他のスマートスピーカーより高音質だという話は溢れてますが、私は元々スマートスピーカーは眼中にありませんでした。

別に話しかけたいわけじゃ無いし、店頭で視聴した印象はいわゆるスマートスピーカーは不満な音ばかりでした、そんなのと比較してHomePodが音が良いと言われても、スピーカーとしてだけ見たらどうなのか?と疑問はあったんです。

私の感覚として、スピーカーは1個5万円以上が聴けるラインと言う認識がありました。
その点ではHomePodは結構心配でした。

ところが!

このHomePodはちょっと鳴らしている今の印象は、仕事など何かしながら聞くには十分すぎる音質だと思います。

ちょっとマジメに聞いても別段不満は無いし、耳障りな変な強調された高音も無く、出過ぎる感じの低音でも無い。HomePodは、この小さなサイズと今風なモノラルスピーカーの外観に反してフラットな聞き心地が良い音です。

感想は主観です

初日のレビューとしてはHomePodをベタ褒めですが、本当にそう思ってますが、音質の好みは人それぞれです。

私はフラットな加工されてない音質が好きです。そしてこのHomePodはそう感じました。

でも人によっては高音や低音が強いのが好きな人も多く、昔だとドンシャリとか言われる音が流行してました。

そして、私がフラットで聴き心地が良いと思ったのは、私の耳がそう思っただけで、誰もそう思うかは分かりません。

さらにどんな音楽を聴くのか?

設置条件は?

部屋の中にどんな家具があるか?など

色々な条件があるので、私のレビューを鵜呑みにして購入して違う印象になっても自己責任でお願いしますね。

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です