Adobeプラン変更の備忘録

フォトプラン月課金→Amazon1年払いへ

とても分かりにく事でした。自力で解決は無理だったので、備忘録として書きます。

私自身がまだプラン変更は未実施ですから確信がありません。
それだけでなく、Adobeのサポートも2度連絡して2度回答が違います。故に、間違いがあるかも知れませんので、その場合も私は責任を持てませんので、間違えている可能性もご了解の上でお読みください。

やり方が見つからない

現在、私はAdobeフォトプラン1T(クラウドが1T付属のプラン)に月額課金の契約中です。

Adobeとクレジット契約して毎月引き落としされてまして、月契約のようで実態は1年縛りのプランです。

これ、1年縛りと知らずに契約している人も多いかも?(笑)

最近、Amazonで同じフォトプラン1TBの年間ライセンスが割引販売されてました。

私も迷わずアマゾンでオンラインコード1年分を購入しました。

でも、この Amazonから購入のAdobeフォトプランのオンラインコードをどうすれば使えるのか?
Adobeにログインして支払い管理画面を探し回っても分かりませんでした。

ネット検索してもわからない。

そこでAdobeのサポートに電話して聞いてみました。

電話が繋がらない

Adobeのサポートで一番の問題はサポートの電話にさっぱり繋がらないことです。電話サポートがあるだけマシですけれど、世界規模のAdobeさんなので契約中のユーザーだけでも、せめて10分待ち程度では繋がるようにしていただきたいですね。

1回目の電話でのAdobe回答

実はAdobeサポートで1度目と2度目の電話では回答が全く違います。
そこでまず1度目の電話内容をご紹介しますが、2度目の電話では前回の回答は間違えていたと言われました。
3度目の電話で確認の結果、初回の方法も2回目の方法も使えるらしく、少しのメリットデメリットを、理解して選択するだけらしい。だから唯一の間違いは2度目の電話の時に、サポートさんが1度目の電話案内は間違えだと断言した部分だけ。

ただし、その初回の電話の時には、その方法で私が作業すべきオンラインコードの入力すべきURLが案内されてなかったのが唯一の落ち度だと思われます。

このURLは、どこからも探すことが難しいです。

サポートページを探しても探しても見つからなかった。

https://helpx.adobe.com/jp/x-productkb/policy-pricing/cpsid_93737.html

このページでアマゾンで購入したオンラインコード(Adobeでは、これを引き換えコードと言うらしい)を登録するらしい。

注意点

Adobeのフォトプランは私の契約は毎月課金ですが、でも実際は一年単位の縛りがあります。

私の場合は毎年11月12日に年1回の更新日が来るので、例えば今日8月26日に上記のオンラインコードの入力実行すると、まだ、契約の残日数が三ヶ月くらいあります。

この場合は、今日8月26日に、Amazon購入の一年分のオンラインコードを入れたら、即時でオンラインコードの年間プランに切り替わるので、三ヶ月くらいの残月数は、そのまま一年先まで延長されるそうです。

一年後の今日になったらAmazon購入した年間契約が切れて、自動的にAdobeダイレクトの毎月のクレジットカード決済に戻るそうです。

9月11日とかジャストな日では無く、一ヶ月の途中で切り替えたら、日割りなのか?

そこも確認したら、一年後の8月26日になったら、既に9月12日までの月額課金は支払い完了状態として扱われて、毎月の引き落としが再開するそうです。

締め日は今現在の11月12日が年間の更新という点もそのままらしいです。

2度目のAdobeの見解

念の為、別な日に電話したら、今度は、一度解約しないと毎月課金からアマゾンで購入したオンラインコードに切り替えは出来ないと言われました。

ただし、途中解約でも、本当の解約の扱いにされることがなく、サポートにて上手に処理するそうです。

つまり、私は本当のAdobe解約ではなく、プラン変更だけのような扱いになって、年間縛りの罰金?は取られないそうです。

3度目の電話

1度目の2度目で同じAdobeの公式サポートなのに、1度目の案内は間違っていたと回答されました。

これでは多数決は1:1で本当はどっちが正解か?

不安だったので、本日3度目の電話をした次第です。

これまでの経緯を説明して、どっちが本当か?と確認しました。

結論は1回目の電話でも2回目の電話でも対応は可能だそうです。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

口腔洗浄器に満足