私はApple好き

スポンサーリンク

Macユーザーになってから買い替え頻度がゆっくり経済的

私は若い頃はWindowsユーザーでしたが、20代後半からMacユーザーになりました。

仕事にパソコンを使うようになった頃は、MS-DOSが最新鋭のOSだった時代でした。その後間も無くWindows時代が現実となり、Windows3.0A時代から実務に投入して、私がウインドウズから卒業し始めたのはWindows2000、WindowsNTくらい。

それまではビジネスにはWindowsがメインで購入してましたが、そのWindowsの間は毎年の買い替えが恒例行事でした。

購入した時はサクサク動作したマシンでも、ウイルスソフトの進歩で重くなったり、Windowsが新しいバージョンになると更新が大変で、各種のドライバーソフトを探して入れるとか面倒くさい。

そんな事で、Windowsのメジャーアップデートでは100%マシンごと買い換えたし、そうで無い場合でも、サクサク動作を目指して毎年恒例で買い替えてきました。

あの時代は会社支給のPCで高性能なマシンが支給されるのは、係長以上くらいで、平社員はちょっと古いマシンばかりでしたので、私は常に最新型を会社で使うために購入していました。

自宅用と会社用で購入するから今思えばバカでした(笑)。

しかし、私の徐々に軸足がMacになって来ました。

そのころのノート型Macと言えば、まだ白黒液晶MacBookでした。

ドットも粗くて、OSのインストールはフロッピーディスクでした。3.5インチのフロッピーが最先端だった時代です。

Macが私のメインマシンとして仕事の大半がMacで出来るようになって来たら、マシンの買い替え周期がいつの間にかゆっくりになっていました。

Macは長持ちその理由は、

  • Macは一年経過しても遅くならない。
  • OSがメジャーアップデートしても問題なく、すんなりアップデートされる。(Macは本体もOSもAppleが作るから)

久しぶりのiMac買い替え

私がメインで使って来たiMac27インチRetinaは、購入から既に6年になってました。
その間に買い換えたのはキーボード(キーボードは消耗品)とマウス。

ずっと快適に使って来たのですが、ここに来て色々ありまして買い換えを決意しました。

グッドタイミング

買うつもりも無かったし、Macになってから買い替え頻度も低いので、最新機種の情報なんて見てない生活になってました。

なので知らなかったのですが、運よくも最新型のiMacにアップデートされた瞬間でした。

自分が新しいMacを買った直後にモデルチェンジ発表されると、結構悲しいですから。

その点では最高にタイミングよく買い換えを決意したもんだと思います。前回購入から既に6年でしたので、やっぱりWindows時代とは違うなあと思います。
Windowsユーザーでも経理ソフト専用とか、用途が限定されるマシンであればこのくらいの年数は使えると思いますが、私の場合は全てをこのMacで行うので、HPで使う写真の加工にフォトショップを使うとか、色々と使うので、Windowsマシンで6年は長いと思いますが、Macの6年はあっという間と言うか気持ちよく使ってこれました。

仙台の Apple Storeが撤退してしまったので、今回はApple Storeのオンラインで申し込みました。また仙台に出店して欲しいです。

Apple Storeが地元にあれば、そこにはカスタマイズモデルも数台は在庫しているので、即日購入が出来たので、あの利便性は懐かしいです。それとgenius BARもありがたい存在だった。

今現在、仙台にはヨドバシカメラのようなMacを展示販売する店があるけれど、カスタマイズする場合は、Apple Storeから買わなければなりません。
すぐ買うにはヨドバシカメラの仙台店に行くのが簡単ですが、ヨドバシで買う場合は標準モデルのみ。

しかしながら、今回のiMacのアップデートされた内容は全モデルがSSDモデルになったので、容量がデフォルト256GBと512GBしか選べません。
従来利用していたiMacが1T(1000GB)でちょうど良いと言うか、工夫して1Tで間に合わせたくらいでした。

不足分はiCloudをメインにして、必要に応じてダウンロードするとか、外部HDDを併用したりしますが、どちらの方法も工夫と待ち時間があって仕事用として快適とは言えない状態でした。

今回はSSDを2Tにすれば、余計な外部HDDは使わないので、机もスッキリだし快適な仕事になりそうです。

現在、オンラインのApple Storeで予約して2TのSSDでiMacの製造待ち(カスタマイズモデル)の最中です。

お盆明けくらいに到着でしょうか。

iMac27 Retina

Amazonとかで標準モデルを買う場合

バランスが良い標準モデルかこれかな?と思います。

Apple iMac Retina 5Kディスプレイモデル (27インチ, 8GB RAM, 512GB SSD)
Apple(アップル)
¥238,480(2020/08/09 13:08時点)
5,120 x 2,880 ピクセル解像度の 27 インチ(対角)Retina 5K ディスプレイ

長く愛用するなら通常モデルの中のハイスペックがこちらとか

Apple iMac Retina 5Kディスプレイモデル (27インチ, 8GB RAM, 512GB SSD)
Apple(アップル)
¥274,780(2020/08/09 13:10時点)
5,120 x 2,880 ピクセル解像度の 27 インチ(対角)Retina 5K ディスプレイ

コメント

タイトルとURLをコピーしました