マキタ充電式ドライバドリル DF484DRGX(6.0Ah)

マキタ電動工具

プロ用を購入した経緯

この商品はバッテリー二本付属とは言えども、ホームセンターで買うドリルとは比較にならない金額のするプロ用でした。
私は工事業者ではないので、そこまで上位機種は当初不要と判断していたのですが、最終的にこの機種を買いました。

マキタ電動工具
プロ用が良いとわかった

最初に買ったのはホームセンター向けの商品

ここでは機種名を伏せておきますが、某大手ホームセンターにおいて、その素人向けの中では上位機種と思われる充電式の充電式ドライバドリルを購入しました。

喜んで持ち帰って充電完了して、いざ、事務所エリアの内装工事を自分でやろうとしていたら、回転数のハイロー切り替えのレバーが使えない。

スイッチの取り付けが微妙にずれているのか?内部のギアが噛み合わせが悪いのか?

とにかく、ハイロー切り替えが無効でした。

切り替えてもニュートラル的な真ん中に戻ってしまってダメ。

勉強の為にプロ御用達のお店を訪問

名取市の方に電動工具などでプロ用を多数取り揃えているお店をホームセンターの担当者から教えられました。

彼もそのお店で勉強したりするそうでした。

私はプロ用機種は全く眼中になかったのですが、たまたま仙台空港の仕事があったので、その前に早めに行って、途中にある名取の業者専門店に立ち寄らせて頂きました。

お店の方は、充電式ドライバドリルが欲しいなら、お勧めは、この辺りね。

と気軽に案内されたのが、マキタのプロ用の機種が陳列されている棚でした。

価格帯をチラ見した私は、ここまで高級品は不要です。

と言って、もっと安価な棚をみていたのですが、ドリル利用時の速度調整やビットの脱着の手応え、バッテリーが、他のマキタ製品とも流用可能な発展性などみている内に、この業務用レベルの製品も興味が出て、この機種にしました。

created by Rinker
マキタ(Makita)
¥48,888 (2021/01/18 06:31:39時点 Amazon調べ-詳細)

素人がプロ用を買って使ってどう思ったか?

正直言って、

持て余すかな?

重すぎるかな?

パワーが余るかな?

出費かな?

とか不安もあったのですが、数回の実用で不安が消えました。

プロ用は、素人こそ使うべきですね。

これまでのホームセンターランクの電動ドリル数機種の旅は何だったのだろうか。

プロ用こそ素人にも優しい。

ビットの脱着も簡単だ。

照明の位置も素晴らしい

Followしてくれたら嬉しいです

投稿者プロフィール

momo
momo
仙台で軽運送会社を営んで20年以上。いろいろなカー用品やカメラなど趣味の物も含めて長年使って思った事を書いたりしてます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です