真冬ですが排水管清掃

排水管の清掃にお気に入り商品

我が家のお隣が最近売却されまして、まもなく新しいオーナーさんが引っ越してくるらしい噂を聞きました。
そのお宅と我が家の隙間には、我が家の排水管の枡が数カ所ありまして、年に一回程度の清掃を自分で行うのですが、空き家である今のうちに排水管と排水溝のお掃除を行いました。

それにしても寒かった。

やってから気がついたけど、この季節は屋外の水道が使えない(凍結)していることが多いのですが、今日はたまたま溶けていて助かりました。

排水管が詰まった場合は、そこはプロの業者さんを呼ぶしか無いのですが、詰まってない時点での定期清掃なら自分で出来そうなものがありました。
この商品を使うようになってから既に10年を超えていると思いますが、今のところは業者さんのお世話にならずに済まされているので効果が出ていると思われます。

そのお気に入り商品がピーピースルーと言うパイプ洗浄剤です。

こんな感じに効果があるらしい。画像はメーカーHPより(和協産業株式会社さん)

目次

普通に薬局などで購入出来るのは「ピーピースルーF」

ピーピースルーF パイプ洗浄剤

ピーピースルーFは私たち一般人が立ち寄る薬局も含めて色々な所で販売されてます。
世の中でピーピースルーと言えば、このFバージョンなのかもしれません。

しかしピーピースルーFは、ピーピースルーKと比較してパイプ洗浄効果が弱いです。

以下のリンクはピーピースルーFです。

強烈版であるKの方は通販サイトでは販売されてない様子。

created by Rinker
和協産業
¥1,482 (2021/07/31 21:41:53時点 Amazon調べ-詳細)

業者さん用と思われる超強烈版は「ピーピースルーK」

ピーピースルーK パイプ洗浄剤

ピーピースルーKは業者さん向け?だけあって、洗浄効果も強烈で、反応が凄くて手に余るほど。
水をかけると「ジョワー」っと言う音と立ち登る煙でビックリするほどです。
水との反応で発する熱量も多くて、プラスチックの部品が溶けてしまうトラブルもあるらしいので取扱は要注意です。

購入出来るお店も限られていて、このKバージョンに関しては目にする機会もなく、私の場合はたまたま業務用のお店で見つけてKを購入しました。
医薬用外劇薬になっており購入時するには印鑑持参で医薬用外劇薬譲渡書類を書かねばならず、劇薬である緊張感があります。
購入後の保管も利用方法にも十分注意が必要だと痛感します。

私の場合は、両者の使い分けしてます。

パイプがツマリそうな場合は強烈版のピーピースルーKを利用しますが、そうでも無い定期清掃ならピーピースルーFです。

強烈版のピーピースルーKを使う場合は、水をかけた瞬間のジョワーって煙を絶対に吸わないように、作業が屋外であっても風向きに十分注意して、なおかつ反応した瞬時に一旦距離を取るなど安全には気を付けてます。
また配管のプラスチック部品が反応の熱で破損する可能性もあるので、そこは自己責任と割り切ってやってます。効果の有無は不明ですがマスクもN95マスクを着用して。

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次
閉じる