レンタルサーバーが最新スペックに

ももちゃん便は創業当初(1997年)からインターネット上で営業活動して来ました。
https://momo-express.com/
ホームページを公開している同業者も当時は東北地方では皆無に等しかったのですが、新しいものが大好きな私は積極導入してました。

とは言え、自己流で余暇を利用しての自作ホームページなので、アットホームだけど、未熟な物ではあります。

そんな中でホームページの仕組みも年々変化して、昨今ではサーバースペックもより要求仕様が高くなってます。
数年周期くらいでレンタルサーバーの契約先を変えたりしてきましたが、今回はエックスサーバーの中で最新スペックのサーバーに乗り換えを実行しました。

同じサーバー会社の中で、最新ハードウエアのサーバーを借り直すのは、意外と他社サーバーを借り直すより面倒な経験があったのですが、エックスサーバーでは自社内の簡単引っ越し機能が提供されていて楽勝で引っ越しを完了できました。

データベースも一般的なMySQL 5.7 から MariaDB 10.5 に変更されたようです。
私はデーターベースはよく理解してないのですが、「MariaDB」とは「MySQL」から派生した、MySQLとの互換性を持つオープンソースのデータベースソフトウェアだそうです。
拡張性や製品品質が評価され、大手企業でも「MySQL」に代わって「MariaDB」が採用されるなど普及が進んでいるらしく、今後の主流になるとしたら早く導入して損はないと思います。

当社のレンタルサーバー引っ越しは、先週中に無事に終了したのですが、もし、万一、新旧サーバー入れ替えの最中のメールで紛失があったら?

先週中のメールへの返信がないなあ?

と思うお客様があれば、配車受付の電話 090-4312-7844 までご確認をお願いします。

最新の注意を払って、移転中は新旧サーバー両方のメールを受信していたつもりですが、万一のお願いでした。

Followしてくれたら嬉しいです

投稿者プロフィール

momo
momo
仙台で軽運送会社を営んで20年以上。いろいろなカー用品やカメラなど趣味の物も含めて長年使って思った事を書いたりしてます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です