ブラウン シリーズ9 シェーバー

交換して二日目の印象も追記(こちらからリンク)しました。

目次

刃を交換するタイミングが難しい

ブラウンのシリーズ9では、替刃交換は18ヶ月と明記されております。
私は今日現在では15ヶ月なのでまだ大丈夫なはず。

だが、もし剃り味が低下して来てたとしても、毎日少しずつ劣化するから私には感じてない可能性がある。

もしかしたら新品に交換したら、もっと早く交換すれば良かったと思うのかも知れない。

そこで今日現在の状況確認で、顕微鏡的な道具で再確認してみました。

メインの刃を比較すると、ぱっと見は全然大丈夫ですが、シャープさが違うような摩耗して薄くなってきているような?

癖髭用の刃?を比較すると、丸で囲った部分がは先だとすると摩耗して傷だらけに見えなくもない?

思い切って15ヶ月ですが替刃交換してみた

その感想としては、交換して良かったです。

コストだけ考えたら、メーカー指定より3ヶ月も早いし、明確な剃り味の違いまでは感じなかったので、少々もったいないタイミングだったのも事実です。

しかし、明らかに剃り味は肌に優しくなったとは思うし、ソリのこしが減ったので、何度も同じ場所を繰り返す必要も減ったので、3ヶ月も早い交換ですが無駄ではないと言うか快適な剃り味を堪能できたので良かったです。

次回もこのくらいのサイクルが良いなと思いました。

交換して二日目の感想を追記

昨日は、交換直後の感想ですが、二日目となる今朝の剃り味での追記です。

なんとなく安定性があるような気がします。

髭剃りの動かし方、押し付ける強さが適当でも、安定した剃り味に感じます。顕微鏡?写真ではまだ使えそうな印象でしたが、実際は刃が摩耗して薄くなって来ていて、私の力加減で安定した剃り味ではない感じがあったのかも知れません。

故に、少し早く一年半程度で交換するのは正解だったと言うのが交換して二日目の印象として追記です。

替刃の価格は2段階ある

私は、半額程度の並行輸入品をチョイスしたのですが、全く同じにしか見えないのと、最初の剃り味は素晴らしいので満足してます。多分、また一年半したら交換するのも同じ刃を買うと思います。

こちらには一応、高い正規品と安価な並行輸入品をリンクしますので、ご自身で考えて選んでくださいね。

ブラウン(Braun)
¥7,941 (2022/01/09 22:40時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次
閉じる