HomePod mini購入しての感想

目次

HomePod miniの音はどんな?

私はHomePod(初期型の大きなモデル)を日本で発売開始された当初からの大ファンです。
そんな私がHomePod miniを買ってみた感想を書いてみます。

私の行った比較方法

HomePodとHomePod miniを同じ場所に置きました。

  1. iPhoneのApple Musicで普段自分が聴き慣れている竹内まりやさんの歌を再生する。
  2. AirPlay2で音を飛ばす
  3. HomePodとHomePod miniに同時に鳴らしたり、片方だけ鳴らしたり自由自在に切り替えて双方の音を比較しました。

HomePodとHomePod miniその差は別格

二種類の新旧HomePodに対して、同じ曲を同時に飛ばして、音を比較できるのがAirPlay2のメリットですが、同じ部屋に置かれたHomePodと HomePod miniが簡単に同じ音源で比較出来てしまう点では残酷でもありました。

HomePod miniの音は10,000円程度のスマートスピーカーであり、とても小型軽量なので、その点を考慮したら決して悪い音では無くAppleは流石良い設計するもんだと思う。

ただ、HomePod miniは音楽鑑賞のメインのスピーカーにはならないと思いました。

私もHomePodとHomePod miniの同時比較などせずにいたら良かったものを(笑)。

そんな結果でした。

どのくらい違った?

私の年代の人なら通じるかもしれない説明をするなら

HomePod miniが当時の1万円の普及価格帯ステレオラジカセの音だと仮定するなら

HomePodは5万円台の高級ステレオラジカセの音か、それ以上の開きがある。

それほどまでに明確な差がありました。

個人的な感想であることはご理解ください。音質は人の好みという側面もあるので、自分に良い音ならそれで良いと思います。

私の場合は、従来の大きなHomePodはApple TVのデフォルト出力先にも使っているのですが、HomePodの性能があれば映画の音を鳴らしたり、ミュージックビデオの音を鳴らすにも十分な迫力と音質があります。ただし、その用途であればステレオペアは必要です。

Apple Musicの音楽を鳴らすにしても、大きな方のHomePodでステレオペアにしてあれば、高級オーディオを買わないでもそれなりに満足して聴けるほどの音が出ます。若い頃はフルサイズコンポを組んで音にこだわった時期もありますが、それでも満足してます。

だがHomePod miniも素晴らしい

二種類のHomePodとHomePod miniを比較してしまうと大差があるが、HomePod miniだけで音楽を流していると、それは十分に良い音で楽しめます。ただし、条件としては小さな音量まで。

あまり広い部屋で聞かない、大きな音量では聞かない、具体的な使い道は、寝室の寝る時の音楽を低い音量で流す。または、仕事のデスクに置いてリラックスBGMを低音量で流す。こんな使い道だと場所も取らず小型軽量なHomePod miniの出番です。

音質も小型なので、寝る時、仕事中に刺激にならず良いです。

良い音は刺激になるので、ついつい聴き入るから。

どうしてもHomePod miniをメインのスピーカーとして利用したいならせめてステレオペアにすればかなり改善する予感がありますが試してません。

HomePod miniの音は、素晴らしいHomePodの音質とは比較にすらならないレベルでしたが、値段が安くて小型軽量である事を考えたら、さすがアップル素晴らしいとは思います。

この先にもしAppleからHomePodの新型が出る事なく、HomePod miniしか売られないようになったら、いつかHomePodが壊れたら私はHomePod miniをステレオペアにして使うと思います。

アキバ倉庫
¥12,680 (2022/01/19 17:31時点 | 楽天市場調べ)
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次
閉じる